効率的に転職サイトを利用しよう

転職サイトを選ぶときには公開求人に魅力的なものがあるかどうかで判断するのも悪い考え方ではありません。
しかし、より重要なのが非公開求人を手に入れて転職することであり、一般的には公開求人よりも待遇が良く、魅力的な仕事内容の求人が多数あるとされています。
たとえ公開求人に目を引くものがなかったとしても、転職サイトに登録して非公開求人の紹介を受けられれば転職に成功する可能性があるのです。
そのメリットを効果的に活用するために欠かせないポイントがあります。

コンサルタントとのコンタクトを取り、その裁量によって非公開求人が紹介されるかどうかが変わるのが基本です。
そのため、コンサルタントとの相性の善し悪しが転職の成功の可否を分けるポイントになります。
もし電話やメール、対面での面談などを通してストレスを感じたら他の転職サイトを選ぶようにした方が良いでしょう。
親身になって話を聞いてくれると自然に自分の長所や特技をアピールできますが、相手を嫌だという気持ちが生まれてしまうとうまく伝えられなくなってしまいがちです。

コンサルタントと相性が合うかどうかは試してみなければわかりません。
比較してみると良し悪しも判断しやすいので、複数の転職サイトのコンサルタントとコンタクトを取ってみるのも重要です。
この人と話をしたいという人に出会ったら本音を話し、自分の魅力を最大限に理解してもらえるように努めましょう。
それが非公開求人の紹介につながるポイントです。